au版 iPhone5を、格安SIMのmineoにMNPして快適運用中




2年間使ってきたau契約のiPhone5。契約更新月のタイミングになりました。iPhone6Sに機種変更するか、ソフトバンクやドコモにMNPするか悩んでいたところ、au系MVNO事業者にMNPするという選択肢があることを知りました。そこで目をつけたのがmineo(マイネオ)です。

f:id:m0-0n:20151018130405j:plain

しかし、mineo公式情報はもちろん、mineoが運用しているQ&Aサイトや先人の方々のブログをウロウロしてもいまいち使えるのか確信を持てなかった。そこで、思い切ってMNPしちゃってみたら、予想以上に快適に使えているので、備忘録としてまとめてみました。

(注意:ただし、あくまでも私のケースをまとめただけなので、ご決断は自己責任でお願いします…)

調査に利用した端末

今回、調査に使った端末はこちらです。

(2016/5/8追記) その後、OSのバージョンアップを実施しています。現在iOS 9.3.1を利用していますが、問題なく動作しています。

ホントにauiPhone5で使えるの?

公式には対応していないことになっている

まず大前提として、auiPhone5は、動作確認端末に含まれていません。機種リストに登場すらしていません。

動作確認端末一覧 | mineo(マイネオ)

なので、当初はあきらめかけていました。

しかし、裏ワザがあった!

ところが、調べていくと、mineoが運営しているブログで「動作検証ができた」との報告を発見。

king.mineo.jp

さらに、こちらのテスト用APN構成プロファイルをインストールを使うことで、auiPhone5でmineoが使えるようになったという書き込みもみつけました。というわけで、実際にMNPしてみることにしたんです。

そして、実際に使えることを確認!快適!

実際にMNPして2週間ほど運用していますが、予想以上に快適で満足しています。通信速度も、下りで20-40Mbps、登りも3-6Mbpsと、auを使っていたときと遜色ない感じです。他のMVNO事業者と比べても、かなり通信速度が早い部類に入るのではないでしょうか?(これは、まだ使っている人数が少ないからかも知れませんが…)。

f:id:m0-0n:20151018134248j:plain

そして、公式には対応していないとされているテザリングやSMS機能も、実は使えることも確認しています。

テザリングできる!

パソコンや別のスマホをつないで通信するテザリングも、動作できることを確認。通信速度も問題なく使えています。

f:id:m0-0n:20151028094817p:plain

テザリングが動作していることを表す「インターネット共有」という表示がされています。

(2016/2/22追記) テザリングが使えるのは「過去、auを利用していたときにテザリングの利用実績がある」場合に限られるという情報があるようです。私の端末は、auでのテザリング利用実績がありました。上記に合致しない場合は、テザリングは使えない可能性がありますので、ご注意くださいね。以下参考にしたマイネ王のやりとりです:

king.mineo.jp

SMSも使える!

SMSも公式には対応できないような記述が並んでいます。が、以下のページを参考に操作をしてみたら、SMS送信も受信もできることができました。

SMSは3Gで送るので、4G(LTE)から3Gに自動で切り替えて送る必要があるのですが、これがうまくいかないようです。
手動であれば、設定のモバイルデータ通信を開き、「4Gをオンにする」をオフにすれば、恐らく3Gに切り替わり、SMSを送受信することができるかと思います。
スマートフォン「iphone5、auデュアル、SMSがつながりません」

これで心配していたポイントはすべて解消できました。
一方で、いくつか注意したいポイントもあります。

4G電波が入らない場所ではデータ通信ができない

もともとmineoのデータ通信は、4G(LTE)の電波が入る場所でしかつかうことができません。auLTEのエリアはかなり広がってきているようですが、LTEの電波にも2種類あり、iPhone5はそのうち1種類(BAND1 2100 MHz)にしか対応していません。

よって、この4G(LTE) BAND1の電波が拾えない場所では、データ通信ができなくなります。

東京23区内を中心に運用していますが、都心部ではほとんどの場所で通信できています。ただ、地下鉄の駅と駅の間や、建物の奥ではまれに通信できなくなるようです。

なお、4G(LTE)の電波が拾えずにデータ通信ができなくても、3Gの電波が拾えれば、音声通話はつながります。

auが運用しているWi-Fiスポットは使えない

auiPhoneは、駅やカフェなどに設定されているauWi-Fiスポットに自動接続されるようになっています。これが使えなくなります。

まぁ、あまり影響はありませんね。むしろ、接続速度の遅いWi-Fiをつかんでしまうよりいいかもしれません。

音声+3GBで月額1,510円。契約事務手数料の割引も

そして、ほとんどこれまで通り使えるiPhone5の月額料金は、音声通話と3GBのデータ通信料込みでたったの1,510円。さらに、Amazonで販売中の「mineo エントリーパッケージ」を使うと、契約事務手数料(3,240円)が無料になります(エントリーパッケージの購入に972円必要なので2,268円の割引になりますね)。

 

というわけで、auiPhone5をもっていて、機種変しようかMNPしようか迷っている方は、mineoへのMNPも選択肢に加えてみるのはいかがでしょうか?